ロードバイクを乗り始めてわかったこと。

Pocket

ロードバイクに乗り始めて思い知ったことってたくさんあるんだよね!

おはよー!
今日も雨。
なんか今年雨とか曇りとか多くない!?

しかも晴れてる非に限って仕事とか、ホント気持ちよくロードバイク乗れる日はいつぞや!

まあそんなことはさておき、ロードバイク乗りの皆さん!

bike-hodou

皆さんはロードバイクに乗ってみてはじめてわかったことってどんなことがありますか!?

僕は地味に結構あるんですよね。
なんでも体験してみて初めて分かることって多いんですが、ロードバイクも多々あったなあ。

そんな事をグタグタまとめてきたいと思います(読んでくださる方すみません、グダります)

ロードに乗って初めて分かること!

1. 自転車における交通ルールの大切さ

これさ、案外意識してこなかったし、守らない人多いよね!

例えば「自転車は左側通行しなければならない」こと。

これ、自転車乗りの半数といっていいほど守ってない人多いよね。もちろんロードバイク乗りのほとんどん人はこれをしっかり守っているようだが、それに対してママチャリなんかを乗ってる人。

普通に右側通行してるもん。

ヒヤッてしたこと結構あるもん。

車道走行時、前(相手から見て右側)を走行してくる自転車。
スマホしながらだから自分の存在に気づいていない。

これは避けるしか無いなと思い右に避けると、当然後ろからクラクション
今思えば止まって大声で「前みろや!」って言えばよかったんだけど相互にスピード出してるもんだからあっという間に接近しちゃったのね。

一人悲しい気持ちになりました。

2.2輪の交通事故で多い交差点でのヒヤリ

これさ、もはやテンプレと言うか当然知っとくべきことなんだけど。

交差点を右折しようと交差点中央部に差し掛かってる車がいる。そこに直進する自分(2輪)がいるんだが、2輪ってサイズが小さいもんだから、車からは遠くにいるように見えるのね。

だから普通に右折しようとするわけだが、スピードが出てる2輪側と衝突しちゃう事故。

実は僕、大型バイクを運転するんだが、教習所とかで

2輪の交差点での事故は一番多いから気をつけなさいよ

そんなこと言われたもんだから、バイクでの交差点進入は凄い気をつけてたのね。

お陰でそんな事故にあったことなかったが、、、

ロードバイクでは、、このケースに遭遇してしまいました(T_T)

といっても間一髪と言った具合に助かったんだけど。

よくよく考えると、ロードバイクといえど自転車。
サイズちっちゃいもんね。

これはホントに焦ったよ。
自分の自転車と命を守るために、自衛しないといけないね!

3.車怖い、車怖い

何言ってんだこいつ!?

そう思った方もいるだろう。

車怖い、そんな風に自転車を乗って考えたことなんて今までなかった。

ロードバイクって、段差なんかでもタイヤのパンクとかしちゃうし、結構スピード出るから歩道を走りたくないのね(本来車道を走るべきもの)。

だから車両をキープレフト(僕はほぼ白線上)で走っているんだが、たまにさ、クラクションピッピーって鳴らしまくる人いるやん!?

ホントにやめてください。

僕結構びっくり系のこと苦手で、背後からあれやられると
なんだなんだ!?!?!」とパニックになってしまいます。

結果よろよろしちゃったりあたふたしちゃったりしちゃうからさ。

てか、クラクション鳴らして良い時と悪い時って教習所で習ったやん!

未だこの現象になれない私、早く事例が減少すること願ってます。

これ以上行くと僕の愚痴ズラズラになりそうなのでここらで強制ストップします(汗)

書ききれない

書いてて思った。

このトピック書き出したら止まらないや。

まあロード乗りの思うこと、初知り事は沢山あるんです!

知らないことを知る

ロードバイクを通じて知らなかったことを知り、まだ見ぬ未知なる道を駆け抜けていきたいです!!

グダグダ聞いてくださりありがとうございましたっ!!

Pocket

スポンサーリンク
広告 336 ✕ 280
広告 336 ✕ 280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336 ✕ 280