おすすめのサイクルロード 413号線「道志みち」

Pocket

初めての長距離ランであそこはきつかった・・・

おはよー!

今日は久しぶりの快晴!

こんな日こそロードバイクに乗ってふらっと出かけたいんだが、あいにくの仕事なんだなあ。

まあさておき、

いい天気の日にはロードでどこでかけます!?

海沿いなんかも気持ちが良いけど、やっぱりこれからの時期は

紅葉ですよ!!

ということでヒルクライムも兼ねて山に出かけたいなと思っている方もいるのでは?

おすすめのツーリングポイント!

僕が愛してやまない道、それは「道志みち」です!

img_5638

道志みち」は東京都八王子駅から413号線を通って山梨県の山中湖までのルート沿いに位置する道路です。

道路の特徴としてはカーブアップダウンが多い道路で大変走りがいがあるとこです。

また、一気に田舎な風景へと変わり、大自然についつい足を止めて深呼吸、なんて場面も多々あります。

その他にも温泉施設キャンプ場なんかもたくさんあるので、色んな遊び方ができちゃうのも特徴の一つですね!

img_5674

道志みちっぽくはないですが、途中の橋?で撮りました。

img_5675

同じく途中の橋!
この時点でバテバテの僕!

もちろん秋には紅葉も凄い綺麗な色彩を放っているので見ごたえがありますよ!

img_5676

夏に行った時の写真なので紅葉ではないんですが、去年紅葉を見に行った時は圧巻でしたよ!

あまりバイクに乗っていないとキツイ!?

正直僕はロードに乗り始めて間もない頃に行きましたがホントきつかったです。

ベテランの方は

「あんなの普通だよ」

なんて言うかもしれませんが、やはり初心者の足ではもう只々棒(汗)

ヘトヘトになって漕いでいると後ろからも前からもベテランさん達がビュンビュンと抜いていくのでもうびっくり!

もちろん年配のライダーさんもいらっしゃってホント凄いなと思ったよ!

無事山中湖に到着

いやあ長かったね。

どうだろう、4時間以上かかっちゃった気がするよ。

しかし、あの山を超えて、そして湖を見た時の達成感はもう格別だった。

bianchi-yamanakalake

道志みちにはまだまだ魅力が

道志みちの途中には「道の駅どうし」があって休憩にはうってつけ!


週末に鳴ると、ロードはもちろんバイクのライダーの方々も多く集まる人気スポットです!

道の駅にはお土産品やグルメなど盛りだくさんで、

寄って楽しい食べて楽しいのなんの。

キツイアップダウンを乗り越えて、ちょいと休憩にはうってつけ!

景色良し、グルメよしでもう最高!

まとめ

どうでしたか!?

まだ一度も言ったこと無いよという方には本当におすすめできるサイクルスポットかなと思うので、是非是非言ってみてください!

特にこの時期は紅葉もあってなお楽しいですよ!!

img_5638

Pocket

スポンサーリンク
広告 336 ✕ 280
広告 336 ✕ 280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336 ✕ 280